謎の日記

分かりそうで全く分からない解体工事の裏側、見せちゃったり見せなかったりします。

エレベーターの落下事故

先日エレベーターの落下事故があり、作業員死亡とかそういうニュースが流れたんですけど

あれを掘り下げていって、実際何が起こっていたんだろうか。

…というのを、ちょっとかみ砕いて説明をしてみますか。

 

って言っても推測だけど。

ちなみに自分の所属会社の事故ではないです。

自分の会社の事故だったらそもそも記事にできません

そもそもエレベーターとは

まず、エレベーターの構造から始めると

ワイヤーで吊る方式(建物高さ問わず昔から使われてる)

・下から油圧、まあ今は水圧もあるらしいが。それで伸び縮みする棒(ジャッキ、シリンダー)とかそんなのをせり上げたりなんだりする方式(低層建物で使われてることがある)

・上下左右、カーブも自由自在!!リニア式(誰が使うんだよこんなの)

 

…とだいたいこんな感じで3種類くらいあって、

詳しくはここ見ればいいけど

 

今回の事故は(というかほぼエレベーターはこれだと思っていいが)機械室ありのワイヤー吊り式だったわけだ。

モーターでかごとカウンターウェイトといって、つり合いを取るおもりを上下させるタイプ。

エレベーターの上に乗っていた理由

次。なんで亡くなった作業員はエレベーターの上に乗っていたか

石綿建材の除去のためみたいですね。

 

石綿ってのは燃えない建材なので、古めの建物の燃えやすいところ

今回はエレベーターのシャフト(エレベーターのカゴが上下する、吹き抜けみたくなっている部分)部に使用されていたものを、除去

 

をする前段階の足場の組み立てをしていたようですね。

後述しますが、組み立て自体はしてなかっただろうけど。

 

石綿ってのがヤバめの建材だったり解体/撤去じゃなく「除去」な理由は今回の本筋とそれる(というか1記事書ける)のであえてそれは置いとく。

 

除去中は、さすがにエレベーターを上下させながら作業はしない。

エレベーターのかごやらを事前に解体して撤去、その後シャフト内に昇降用、除去する時用の足場を組み立てる。

実際やったことあるんで。


エレベーターのかごが落ちた理由

そんで次。なんでエレベーターが落ちたか。それはワイヤーが切れたからだろうけど。

なんで切られたか

切れたんじゃなく切られた(そこに切断しようとする意図があった)のは確定している。切ろうと思ってもなかなか切れないんだ、あのワイヤー。だいたいの場合は、ワイヤーを火で溶かして切断する。

 

事前にエレベーター業者に撤去してもらえ、とかいうネットのあれそれ(それだけで数百万かかるため、見積金額が上がりすぎて仕事が取れない)は置いておくとして……

 

 

事故ってのはなんでか知らんが夕方に起こりやすくて、

 

夕方ってのはちょっと時間が空いたりして、何するかな~ってなる状況。

ここで思いつきで、今後の作業を先行着手したりすると事故ります

「予定外作業」ってやつですねえ。

 

ま、現に夕方発生ですからねこれ。



話を戻すと、地上5階の地下2階、作業員は地下1階

エレベーターの内部で作業がある場合、(まあそうじゃなくてもなんだけど)最下階にかごを降ろしておくのが普通。地下2階にかごがあり、その上に乗っていたから実質地下1階にいた、って感じか?

それと、1人だった(組み立ては2人以上で作業する)とのことで、そもそも組み立てをしておらず、組み立てる前の段階だった

というところまではわかる。


「知らない」怖さ

これを踏まえてなんで落ちたか、って考えると

石綿除去着手前に元々エレベーターのワイヤーを切り落としておく予定だった

 (そこから、かごを作業員がバラす)

実は夕方やろうとしていた予定通りだった

・それで落としに行ったらシャフト内部に人がいた



ここから「ありえる範疇の展開」を付け加えると

 

・エレベーター内の足場は今後組み立てる予定だった

事前調査で内部に入って状況を確認していた

 (採寸とかしてどういう組み方をするか考えていた)

入るってことを言ってなくて(周知してなくて)、入ってたらワイヤー切られた




現場の作業をする人は、95%は事故りたくて事故ってるわけではない

のこりの5%の話はまた別の機会にするけど、

 

「人がエレベーターシャフト内に居るって分かってる」なら、

ワイヤーを切断しない絶対しない

ってことは、分かってなかったんだろう。

 

亡くなった人も死のうと思ってるわけじゃない

現場というのは15時から30分程度休憩をとる。

調査が目的なら、休憩のタイミングは狙っていたはず。

そんで、15時半には出ようとしていた

 

でも作業再開が早くて出る前にワイヤー切断

もしくは15時半まわったのに気づかないでそのまま…か。

 

上で言った予定外の作業。

ワイヤー切断は、実は予定通り。予定外作業してたのは「エレベーターシャフトに入っていた人」

……かもね。

 

これを防ぐために現場代理人とか連絡、調整係は配置しているはずだが、何をしていたかは不明。なにしてたんだろね。

 

すべてがドン引きするくらい最悪のまわりかたをした、という感じ。


事故の顛末(推測)

で、ここまでを踏まえて事故の瞬間何が起こっていたかって推測すると

※あくまで推測であり、実際こうだったというわけではない

 

エレベーターのシャフト(吹き抜け)の上に機械室があって、そこでワイヤーを切断

シャフトに石綿を使ってるような古いエレベーターなので自由落下し始めてもストッパーがついてない、要は落下防止機構がついてないタイプのエレベーターだった

カゴがだいたい2mくらい落ちる(ピットと言ってその下をちょっと深くしてある)

中にいた人はエレベーターのかごの上に乗っていた。

完全に不意を突かれてかごが落ち、着地した瞬間そのまま倒れる

2秒後切れたワイヤーが落ちて来る

中にいた人はまず何が起きたか理解ができない。

そんな混乱中、2秒で何ができる?何もできない

ワイヤーが腕に当たり左腕が切断され、失血で亡くなる

 

ってところか。





死亡事故を茶化して記述するものではないんだが、今回の件は情報を集めてパズルを組み立てているだけでも本当にしんどい。

 

 

冥福を祈りつつ

まーこの件で認識してほしいのは

 

・予定にないものは情報共有しないと(今回は最悪のケースだが)こうなる

特にこの業界、ネットのコメントは素人が好き放題言っているだけだから信用に値するものではない

「あ~ありますねえたまに(笑)」というものでは絶対ないこと、こういう事故は業界全体に悪印象を与える

(そして事故を起こした業者名も知れ渡るし実際どの会社かも分かっている)

 

この3点ですかね。

 

個人的には「入ってた方が悪い」(おそらく業者はこう考えている)だの「だから建設現場はカスなんだよ」(ニュースだけみた人はこう思う)だの、そういう事は言わないし、そもそもそれをしたところで亡くなった方は蘇生しない

 

俺はまあ全体を取りまとめて、連絡とったりしてこういう事故を防ぐ役回りだから、これを見て思うことは

明日は我が身、気を付けないと。っていう感じ。